キャンパー必須! 万能UNIFLAME焚き火テーブル682104

皆さん ポチってますか? @グリキャンです!

今日は5月に購入したキャンパーの必須アイテムと言って良いほど大人気の商品 UNIFLAME(ユニフレーム)焚き火テーブルの商品レビューです。

ユニフレームの焚き火テーブルは、多くのキャンパーより人気を博しているサイドテーブルであり、ついつい2台、3台と購入したくなる不思議な魅力満載のアイテムです。

UNIFLAME 焚き火テーブル 682104

笠置キャンプ場に向かう道中のキャンプ用品店をハシゴしまくって手に入れた焚き火テーブルなんですよね〜

ここ最近は需要と供給のバランスが取れたのか、密林や楽天・ナチュナムなどでも在庫がありますが、5月のキャンプシーズンインあたりでは、どこも売り切れでなかなか入手できない程人気のユニフレーム焚き火テーブルなんですね。

使い勝手が良すぎる、この「焚き火テーブル」の魅力や快適な機能などを自分なりにレビューしてみたいと思います。多くのキャンパーを魅了するその魅力とは何なのでしょうか。

魅力その1

抜群の耐久力!?ガンガン使えるサイドテーブル

とにかく”熱・キズ・汚れに強い” あらゆる使用状況を想定されて開発された抜群の耐久力がスゴイ!アウトドアで気になりがちなハードな使い方にもビクともしません!

▼バーナーをガンガン使おうが変形もしないしヤケたりすることもありまん。

笠置キャンプ場

▼BBQこんろを乗せてもへっちゃら♫%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-10-10-05-18

天板の材質はステンレス鋼なので強度があり、分散耐荷重は50kgあるので、大きめの熱々のダッジオーブンを置いても全く問題ない。

ちなみに上の写真ですが、ステンレス製のお箸がBBQコンロの下にしばらく入り込んでいたようで、肉をつかんで口に運んだ時に「ジュウ〜」と唇が焼けましたwww

それだけ熱をもった物を乗せても天板はビクともしません。
もちろん両端の天然木のプレートは焦げたりするので気をつけてくださいね(; ^ω^)

魅力その2

何をこぼそうが。。。ダッジをひきづろうが。。。”汚れ・キズ”にも強くて安心

調味料や油、鍋底のコゲ、一晩寝かしたカチカチに固まったBBQ汚れなどなど、アウトドアで想定される”ヨゴレ”は全て簡単にふきとれます♫

熱々のビーフシチューが入ったダッジオーブンを引きづろうがキズ一つ付きませんでした。

笠置キャンプ場

笠置キャンプ場

笠置キャンプ場

ユニフレーム焚き火フレーム

よく見ると、ステンレス鋼の天板にはエンボス加工が施されており、多少のキズなら目立たなくなっているようです。

もしかすると、私の焚き火テーブルも細かいキズがついてしまっているかもしれませんが、見えなければ全然OKですよね!?(; ^ω^)

それに非常に多くのキャンパーが、この焚き火テーブルを使用しているので、もしキズがついたり左右の天然木プレートに焦げあとがついても、”自分だけの愛用テーブル”として永く付き合えそうな気がします。使えば使うほど味が出てくるってヤツですよね♫

魅力その3

非常にコンパクト!さっと出してさっとお片づけ

ユニフレームさんがどこまで開発時に考慮したことかは知らないけど、個人的には非常に考えられた商品だと思います。先述しているように”熱・キズ・ヨゴレ”に強いことが一番のポイントかと思いますが、個人的にはこの微妙なサイズ・コンパクト設計・シンプルな構造が非常に魅力的にに思えました。

あくまでも個人的なポイントですが・・・

10秒でOK!マニュアルなしに誰でも簡単に使えること

やはり気軽に持ち出せて、さっと出せてさっと片付けまで出来るといいですよね。キャンプ先に到着して疲れているなか、また朝早くチェックアウトする時は出来るだけ煩わしい作業はしたくないもの。この焚き火テーブルならすぐに使えて便利ですよね。

UNIFLAM焚き火テーブル

▼まずは裏返して上下のストッパー部分を外して広げる。UNIFLAM焚き火テーブル

UNIFLAM焚き火テーブルUNIFLAM焚き火テーブル

▼足のパイプを広げてセット、ストッパー部分もロックUNIFLAM焚き火テーブル

▼はい完成(・∀・) UNIFLAM焚き火テーブル

お一人様サイズが丁度いい!

自分がソロで使用することが多いので偏ったレビューになりますが、何にしてもサイズ感良いですね。例えばサイドテーブルというだけあって、メインテーブル横にプラスするスタイル、さらには各種チェアのサイド置いて一杯飲みながらの読書なども良いですよ。

それにテーブルの高さが非常に使い易く、各種チェアに座りながら料理や食事も手軽に楽しめます。

低すぎず、高すぎず、大人から子供まで使用しやすい高さではないでしょうか♫

笠置キャンプ場

魅力その4

更に突き詰める!オーナーごとのカスタム

まだまだ私も焚き火テーブルを購入して数ヶ月程度で、大した知識はありませんが、webの先輩キャンーさん達のアイデアを拝見させていただき、これまで以上にユニフレームの焚き火テーブルへの愛着が湧いてきました。

Snow Peak ガビングフレームと併用

料理や食事を楽しんでいる時に、ゴミ袋がそばにないと面倒だし、地面にゴミ袋がころがっていても不格好だし、、、、そんな時にコレ!

ジャパネット高田の社長がプレゼンすれば、確実に注文が殺到すること間違いなしかもwww

289_main

ユニフレーム焚き火テーブルサイドの天然木プレートにに引っ掛けると、まるで専用品のようにはまるらしい。私もスポーツ店で探してみたが見当たらなかったので、これから密林でゲットする予定です。ただ、そのままつけると若干傾きやガタつきがあるようなので、拘りの強いユーザーさんは、ガビングフレームの黒いキャップ部分に更に大きなキャップなどを追加しているようです。

私も先輩キャンパー達のサイトを参考にホームセンターで購入してきました。

▼内径が9.5mm位がよいと見かけたのでこれをチョイス。
SNOW PEAKS ガビングフレームキャップ

まだ手元にないので、私の仕上がりイメージの画像をお見せできませんが、(;゚∀゚)

ですのでこちらのリンクで見てもらえると色々と先人の知恵が参考になると思います。

色々と独自の改造を楽しみましょう♫

”ユニフレーム焚き火テーブル 改造”などでググれば、かなり色々な改造が楽しめるかと思います。私は先月から密林率が激しかったので、嫁のマッキーに見張られ買い物自粛中です(T ^ T)

マッキーのお許しが出たら、”シェラカップホルダー”や”キッチンペーパーホルダー”なども付けてみたいと思います。

それに意外と簡単に、テーブルの高さ調整ができる小技なんてのもあるので、更にロースタイルなど楽しみたい時にチャレンジしてみたいと思います。

それでは皆さん、自分だけの焚き火テーブルを時間をかけて育てていきましょうね♫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク