試乗してみた! HONDA CROSS CUB -クロスカブ-

snow-1387238_1280

なんだか寒くなってきました。

キャンパーである私は、夏よりもこの時期のキャンプが何より好きです。

でも、寒いのが苦手な @グリキャンです{{{{{{(;>ω< )}}}}}}

紅葉の中、メガホーン2で薪ストーブを焚きながら焼酎をくらいたいな〜〜っと、考えていると薪ストーブを持っていないことを思い出してしまった。

でもま〜、なんだかんだいっても結局「欲しい」と思うと、なんとか買っちゃってる自分が怖い(;゚∀゚)

もちろん、価格に応じて本当に必要かよ〜〜く考えてから決断していることが殆どなので、何でもかんでもポチってるわけではありません。

で、

今回は購入を検討してから1年以上かかっている高額アイテムについてご紹介です。

ある車両の試乗でホンダドリーム店へ

クロスカブ

随分前からソロキャンプの足に、、、そしてモトブログのためにバイクの購入を検討してきました。あれから1年はかかってるかな〜〜(;゚∀゚)

10〜20代の頃は何台か乗っていたが、40過ぎのオッサンになって乗るのには、何かと色々と問題があるわけで。。。時間がない訳で。。。。免許がない訳で。。。。お金もない訳で。。。家族に反対されてる訳で。。。。明るい話題がでてこんな(; ^ω^)

ま、色々考えて経済的(車体価格・燃費・保険・税金)な面をベースに目的の車両をキメこんでみた。結果でてきたのが・・・・・

CROSS CUB なわけ( ゚д゚)

クロスカブ

理由としては・・・・

1:免許は普通二輪免許までしか持っていない

2:目的はバイクでキャンプ(積載能力の高さ)

3:車体価格が安く経済的(燃費も超良いらしい)

4:税金・任意保険が安い(ファミリーバイク特約)

5:今更大きなバイクで事故が怖い

まだ決定ではないが、とりあえず試乗してみたのでご報告。

クロスカブ

もうこのCROSS CUBも登場から丸4年ぐらい経つのかな〜

発売当初はキャンプデビュー前で、ましてやバイクに乗ろうともしておらず、全く興味のない車両でした(; ^ω^)

ましてや製造国が中国なので、「中華製のバイク!? はっありえね〜」なんて、くそ生意気なことをいっていたことを思い出しますwww

そんなオッサンが、まさか試乗するまでになるとはね〜

しかしだ、

試乗車探すのに苦労しましたわ(ー_ー;)

天下のホンダドリーム店も、いつでもどこの店舗でも手軽に何でも試乗できる状況じゃないらしく、CROSS CUBは定期的に色々なドリーム店を定期的に回っているらしい。発売したばかりのモデルや人気車は、店舗ごとに1台は試乗車あるっぽいが、こやつは発売から4年が経過していることもあり、関西圏を2〜3台の試乗車が回っているらしい。

実は自宅付近のドリーム店で試乗車がなかったので、なぜか有料道路を使ってはるか遠方のドリーム店へ。

playmobil-770536_1280

▼とりあえず、試乗申し込み用紙をちゃちゃっと書く!

クロスカブ

▼試乗車のガンメタくん

クロスカブ

う〜ん、本当は試乗車でも黄色がよかったんだが、何にしても試乗車が少なすぎ( ̄`皿 ̄)凸

このカラーは1年くらい前だったと思うが、ラインアップに追加されたボスグレーメタリックです。業界筋の話だと、黄色や赤色だと”オッサン”がはずかしくて乗れないらしく、一般の年配ライダーの声を反映させたモデルと言われています。

私の持論ではあるが、すでにオッサンがね、更に追い討ちをかけるようにオッサンに合うような大人しいカラーにのると、オッサンを通り越して”じーさん”になりそうで(; ^ω^)

せめて気持ちを若く、身につける物を明るいものにしておかないと、どんどん老け込みそうなので、@グリキャンとしてはイエローかレッドが宜しいかとv(・∀・)yeah!

▼しかし、なんだかモッサイ

クロスカブ

色はおいといて、このモッサイ感じが逆に”オサレ感”をかもしだしてると思うのは私だけだろうかwww

そんなクロスカブを候補にあげるのには理由があります!

1:超ウルトラ燃費が(・∀・)イイ!!

全国のCROSS CUBユーザーの声をネットで調べると、リッターあたり50km超えはあたりまえ、トコトコ運転だと65kmにとどくこともあるようです。燃料タンクが4.3Lだから。。。。

満タンだとMAXで約280km!

110ccでトルクもそこそこあり、この燃費の高さには驚かされますΣ(゚Д゚;)!

ちなみに我が家のミニバンはリッター 7km ですが何か?

クロスカブ

2:積載能力がむちゃんこ高い

さすがに世界中で活躍しているスーパーカブの末裔だけに、積載能力は非常に高そうである。

ま〜、スクーターと比べると座席下に荷台が入れられる分、カブが不利かもしれなが、CROSS CUBは荷台で積み重ねすることも可能だし、その気になれば足元やフロント廻りに小さなキャリアを追加して荷物をおけるのがいいですね(゚∇^d) グッ!!

▼CROSS CUBオーナーのベタなアイテム

CROSS CUB

CROSS CUB

ノーマルのキャリアだけでもかなり戦闘力の高い積載能力だが、この2アイテムを加えると向かうところ敵なし!?

さ・ら・に!

▼大型キャリア!!!!!

CROSS CUB

ももうフル装備って感じですね(≧∀≦*)b

このサイズがあれば幅が大きくなったぶん荷物が安定しますよね〜。

それにコンテナBOXを少し後ろにずらせるので、背中にコンテナBOXが直にこないぶんライディングが楽かも♫

▼これは定番のアレっすね♫

CROSS CUB

アイリスオーヤマのRV BOX!!!

サイズも色々あるので、目的に合わせて選べるのがイイ、さらにオススメなのがこのBOXも安いのだ!数千円で購入でき、かなり魅力的っす♫

CROSS CUB

こりはHONDA 純正品のBOX。

さすがに純正だけに同サイズのアイリスオーヤマRV BOXと比べると、実はこっちの方が荷物が入るらしい。縦横サイズにめいいっぱい長ものなど入るようだ。アイリスRV BOXは下側にすぼまっている分、積載能力がダウンするようです。

ま〜、ながたらと書きましたが、もう一台候補のマシンがあるので、まだまだ思案中といったところです。もちろん原付二種だけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

はやくバイクでソロキャンに行きたいぞ〜〜〜〜!

冬・・・バイク・・・・極寒キャンプ・・・いいんじゃない(;゚∀゚)

みなさんもどうですか、極寒バイクキャンプwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク