【雨キャンプ 前編】雨音と焼き鳥の囀りに包まれたソロキャンプ

雨キャンプ

おはこんばんは @グリキャンです(*´∀`)ノ゚




7月後半ということもあり、よーやく梅雨☔️が明けたようですね♫



今年は梅雨入りが遅れたのか、6月は晴れが多くてキャンプに行けて嬉しい限りでしたが、結果7月にずれただけなのでプラマイ0ですな(;゚∀゚)

雨キャンプに行ってきたよ

雨キャンプ
DODオクラタープで雨キャン対策(でかいぞDOD!)
幕はデッカク気持ちは小さい小心者

久しぶりにホームの笠置キャンプ場で2泊3日のソロキャンプに行ってきました♫



かなり久しぶりの・・・・・



雨キャンプ!!!




もともと雨キャンに行きたかったので出掛ける前からワクワクが止まらいってことで、明け方の4時から起きてキャンプ飯をネットで調べたりして、朝から順調に準備を整えていましたが、お家の用事を色々とこなしているとあっという間に15時前となったので慌ててデッパツ ゴ━━ヽ(`皿´)ノ━━ッ



幕は一番奥側の端っこにポツーンという感じで設営(*´艸`*)




独り言をいっても周りのキャンパーさんに迷惑はかからんだろう(爆

本日の”グリキャン”独り言

雨キャンプ
タープの留め具

オイラのタープはDODのオクラタープブラック!縦横5.1mの大きな8角形のタープだ!買った時は8角形だから商品名は”オクタ(オクタゴン)タープ”だと思っていたさぁ



DODのやつ、まさか”オクラタープ”にするなんて。。。。



シャレオッやないの♫
(*´∀`*)イイヨイイヨー





ちなみにオラはタープとガイロープ の接続に、ダイソーで買ったアイテム”ダブルフックS”を使用しています。



強度に優れ3kgまでの荷重に耐えるポリアセタール(POM樹脂)製です。



ガイロープ も5mmに交換したので、巨大なTCタープに切れにくいガイロープ だと、幕に負担がでかいかと思って間にダブルフックをかませました。



ま〜ガイロープ を使うたびにタープにつけるのが面倒ということもあるのですが、このダブルフックをかますことで、、、、


1:ガイロープ の脱着が容易

2:幕が逝く前に金具が壊れる




過去に一度だけ超強風時にダブルフックが真っ二つに。。。
これでどの程度の風で壊れるか体感したので、オラ的には丁度いいヤツ。

動画はこちらから


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク