癒し効果 がすごい! サイトの 雰囲気 がUPするギア『 BOOS 炎音 』の実力とは?

BOOS 炎

おはこんばんは、グリキャンです😎♫



突然ですが質問です。




こちらのページに来られたということは、キャンプが趣味という方がほとんどだと思われますが、皆さんは何を求めてキャンプをされていますか?




1:忙しい日常を忘れ自然の中で過ごしたい。



2:美味しいキャンプ飯が食べたい。



3:自慢のキャンプ道具を使いたい。



4:キャンプ仲間と気軽に談笑していたい。



まー、キャンパーの皆さんにこんなこと聞くのも愚問でしたねw

もちろん皆さんは・・・

全部だよね!?

っとまー、上記の1〜4で通して何を求めているかというと ” 癒し ” なわけですね ネッ(*´ 艸`)(´艸 `*)ネッ




何かと生きづらくなってきたこの世の中




勤め先の上司や部下と反りが合わない、、、



ストレスたまる



癒されたい




家に帰れば奥さんに「これ、Amazonから荷物・・・よく買うね(ボソッ)」



ストレスたまる



癒さ、、、|ω•๑`)嫁ㄘらり



、、、れてるから、ストレスなんてたまったことありましぇん(;゚∀゚)

生きていく以上、ストレスフリーになることは難しい世の中、せめて趣味のキャンプだけでもストレスを感じない時間を過ごしたいものです。

いつも通り前置きが長いのは、オラのストレス発散方法の一つなんで大目に見てやってくださいネw

で、本日ご紹介する癒し効果がすごいギア、オノウエ電機さんの『炎音 -ENON-』。お洒落キャンパーさんから火が付いたといわれるだけあって、昨年末あたりから流行りに敏感な専門店でも取り扱いがはじまりましたね。



いったい何が癒しになるのか、商品の開封と合わせて機能性や個人的な感想をあわせて紹介していきます・・・わよ(*´艸`*)

BOOS 炎音 キャンプギアとは思えないデザイン

BOOS 炎音
出典:BOOS

メーカーのサイトの製品イメージ画像ですが、これだけで80%どういったギアか分かっちゃうけど、まー時間ある方は最後までお付き合いくださいませw


初見での感想は、「なんだか変なデザイン・・・」でした。


パッとみで中華っぽいなーとかマイナスイメージでしたが、このギアの機能性や目的を理解していくと、「なるほどね」って納得しちゃいました。ちゃんとデザインにも理由があるってことですね。

BOOS 炎音 商品詳細

BOOS 炎音

実はオラが購入したのは、通常モデル(ブラック)のあとに発売された、1000個限定のリミテッドエディションだったため、商品本体に付属で入っていた内容は通常モデルとはちょっと変わってくるので、購入されるさいはしっかり付属品をチェックしてくださいね。

オラが購入したオペラレッドは、金属製のフックと大型のカラナビが限定特典で入っていました。

メーカー名BOOS
商品名炎音 ENON リミテッドエディション HNB-RS1-SR
サイズH165×W99×D99mm
重量386g
カラーオペラレッド・クロムグリーン
※他に通常モデル:ブラック・ヴィンテージゴールド
素材ABS
電源リチウムイオン電池
充電:約2~3時間
炎ライトのみ : 約20時間
スピーカーのみ: 約7時間 ※音量50%時
炎ライト+スピーカー: 約5時間 ※音量50%時
備考Bluetooth Ver4.2
送信距離10m
価格¥6,950(税込) ※2021年5月現在 アマゾン価格
※メーカーにて商品改良により価格を含む詳細設定が変更されている場合があります。購入の際はメーカー・販売店にご確認ください。

BOOS 炎音 他のリミテッドエディションや通常ラインナップ

BOOS 炎音
出典:BOOS

実はオラが購入したオペラレッド、左がもう一つのリミテッドエディションのクロムグリーン。これはECサイトや店頭でもみかけなくなったので1000個完売したのかもしれませんね。気になる方はメルカリなどチェックしてみてくださいね。

BOOS 炎音
出典:BOOS

こちらが通常モデルに追加ラインナップされたヴィンテージゴールド。リミテッドエディションで好評だったフックと大型のカラビナも付属されているようなので、オラ的にはこちらがおぬぬめ(*´艸`*)

BOOS 炎音 使用方法やボタン類について

BOOS 炎音

本体上部に操作ボタンがまとめっていてるわけだけど、もう見るだけでなんのボタンか分かっちゃうよねw

中央のボタン:LEDランタンの電源/モード切り替え

その上が再生/停止ボタン

左右の+−はボリューム調整(長押しで曲送り/戻し)

下にある電源マークはBluetoothのON/OFF用です。

白い左右の点マークはバッテリーの残量が減ってきた時や充電中に点滅や点灯。もう一つはBluetoothのペアリンクの状態を表示。

BOOS 炎音 本体サイドには充電用のmicroUSBと外部入力端子

BOOS 炎音

ここから付属のmicroUSBコードで充電するわけだけど、2〜3時間でフル充電できちゃいます。どの程度バッテリーがもつかですが、フル充電状態から2回程キャンプで使用してみたけど、なんだか全然余裕っていう感じ。

炎ライトのみ:約20時間
スピーカーのみ: 約7時間
炎ライト+スピーカー: 約5時間

使う機能や音量の大きさによってバッテリーの減りも変わってくるので2泊程度のキャンプ昼間っからBGMかけまくる場合はバッテリーの残量に注意が必要かもね。

付属のカラビナでランタンフックにかけられる

BOOS 炎音

こちらの『炎音 -ENON- 』は、本体のみをテーブルにそのまま置いてみたり、上記画像のように付属のフックやカラビナを使ってランタンフックなどに吊り下げて使用すると、さらにサイトの雰囲気もグーンとあがっちゃいますよ♫

BOOS 炎音

撮影時に使用するスタンド型の一脚ですが、簡単に高さを調整できるので、キャンプのスタイルに合わせて『炎音 -ENON- 』の位置調整で使ってみると結構便利でしたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

BOOS 炎音 機能面について

BOOS 炎音

炎音の本体には96個のLEDが構成されていて、上部の中央にあるボタンを押すごとにLEDの点灯パターンが切り替わるようになっています。


炎音の最大の特徴は2つあって、まず一つ目が本体中央の白い筒内に設置されたLED部分が、電子制御で炎のゆらめきのような動きを演出してくれる点です。


デジタルちっくなゆらめきではありますが、テントや壁に反射したほのかな灯を見ていると、しっかり焚き火のようなゆらめきを再現できているように感じちゃいました(* ゚∀゚*)キュン

BOOS 炎音

上部の中央にあるボタンをもう一度押すと、今度は上から下に炎のような動きが。これはさきほど説明したように、ランタンフックで吊り下げたりすることを考慮しての設定になります。

BOOS 炎音

次にこちら、またボタンをクリックするとフル点灯して暖色系のランタンになります。

しかし、こちらの『炎音 -ENON- 』はランタンとしての機能性低く、ほのかな灯を楽しむ物であって明るさを求めるものではないかと思われます。

ですので、ランタンの替わりに購入を検討している方は再考されることをおすすめします(; ^ω^)

スピーカー機能搭載だから視覚と聴覚で癒しが最高すぎ

BOOS 炎音

炎音のもう一つの最大特徴ってのがこれ、スピーカー機能を搭載しているってこと。ここまでくればすでにお気づきでしょうけどねw


まー”二兎を追う者は一兎をも得ず”といったことわざがある位ですから、大した性能ではないだろうと思っていましたが、まーそんな感じです(; ^ω^)

ただ、それは大型の高額なスピーカーと比較しての話であって、販売価格を考慮するとかなり頑張った仕上がりだと思いました♫

正直いって価格以上の音質かなっと、最近のスマートフォンと同等レベルの音は出せているかと感じました。

ただ映画や動画再生については、音声の遅延が発生していて、0.3〜0.5秒は遅れて音声が聞こえてくる。ここについては搭載されているBluetoothのバージョンによるところが大きいですね。

ペアリング方法はちょー簡単

BOOS 炎音

『炎音 -ENON- 』の上部にあるBluetooth電源を1〜2秒長押ししてON。あとはスマートフォンのBluetoothで検索で”HNB-RS1″を選択して終了。はい、これだけ(*´∀`)ノ゚

炎音を2台使ってステレオモードも楽しめちゃう

BOOS 炎音
出典:BOOS

予算に余裕があれば、このように2台購入してペアリングすることで、ステレオスピーカーとしてさらに癒しのBGMを楽しむことができますよ(*´艸`*)

Good Point

  • LEDの灯りは炎のゆらめきっぽく最高
  • バッテリーの持ちは結構マニュアル通りで好感持てる
  • 付属のカラビナで場所を選ばず使えて助かる

Bad Point

  • 価格以上ではあるが、もう少し音質はたかめて欲しい
  • ミニマルワークスっぽい迷彩カラーだったらいいのに

BOOS 炎音 は外でも自宅でも癒し効果バツグンのギアだった

BOOS 炎音

音質ではイマイチ納得できない部分はあるけど、ここは個人的なこだわりが強いのであまり参考にならないかも。販売価格を考えればかなり頑張っていますよね(; ^ω^)


自宅でもキャンプでも、ふと一人で物思いにふける時、ゆらめくLEDの灯りが疲れた身体を癒してくれます。


オラは焚き火動画を再生させながら、薪が爆ぜるBGMをプラスして一人お部屋で黄昏ています🥃😎♫

AD
AD