Snow peak シェルコン25 自作テーブル でハマるカスタムの沼

シェルフコンテナ収納イメージ

Snow peakのシェルコンといえば、キャンパーなら誰しも一度は耳にしたことがある収納ケース。質実剛健で耐久性も高く、メーカー推奨で3段積みまで可能。

片付けが苦手な私でも、気が付けば整理整頓上手になってしまうギアでもあります。

Snow peakのシェルコン25を導入後、ただの収納ケースとして使用するだけではもったいないと考え、他のシェルコンオーナーさんがよくやっている『シェルコンカスタム』を幾つかやってみました。

まずは自作テーブルを紹介します。

次回は自作サイドストレージバーを紹介します。

Snow peakシェルコン25 カスタム 自作テーブル 初号機

ホームセンターでパイン集成材18mmを購入。カットは面倒だったため店頭で有料でやってもらいました。

サイズはシェルコン25の外寸と同サイズより縦横1cm大きめの 31×43cm です。

Snow peakシェルコンカスタム_テーブル試作前使用イメージ

仕上がりイメージ。。。。。いかがでしょうか、若干大きめにすることでシェルコン25の縁に自作のテーブルが乗るようにしてみました。

板の厚みは18mmも必要ないかと思ったんですが、車載時に重たいものを乗せると反る可能性もあったので、初号機はコレで製作することにしました。ちなみにジュースとケーキでイメトレ中です(*´艸`*)

シェルコン25カスタム 自作テーブル成形

Snow peakシェルコンカスタム_テーブル初号機ワックス前

板の購入時に使用寸法にカットしてもらっていたため、あとは端材をパパッとカットして前後左右にネジ固定で成形は終了。端材のサイズは好みでOKかと。シェルコン25に乗せたときにグラつかないことや長期の使用を考慮してみました。

固定用の端材をテーブルの内側へ3~4mmズラして固定したことで、シェルコン25にジャストフィット。

仕上げに板の角に丸みをつけて、ワックスがのりやすいよう全体を目の細かいペーパーで均しました。

Snow peakシェルコンカスタム_テーブル初号機ワックス前

シェルコン25に乗せてみました。グリキャンオリジナル『シェルコン25 自作テーブル 初号機』です。

イメージ通りに仕上がり、個人的には満足できるレベルです。

シェルコン25カスタム 自作テーブルをワックスで仕上げる

Snow peakシェルコンカスタム_アンティークワックス

最後に仕上げです。好みの色味に仕上げるため、WATCO オイルのダークウォールナットでもよかったんですが、こちらのワックスの方が使い勝手よさそうだったので今回はワックスで二度塗り。

使用ワックスはこちら

天然素材を使用した安全性の高い木部用ワックス

天然素材のミツロウが主な原料で安全・安心な木部用ワックスです。ウエスやスポンジで木部に塗りこむとアンティーク調のカラーに着色ができ、同時に塗装面の保護もできます。嫌な臭いが少なく、伸びも良く、固練りタイプなので手や周囲が汚れにくいため、気軽に使えます。

出典:ターナー色彩株式会社
  • Snow peakシェルコンカスタム_テーブル初号機
  • Snow peakシェルコンカスタム_テーブル初号機

ワックス掛け終了。まぁムラだらけになってしまいましたが、これも自作テーブルの味として大事にしていきます。ちなみに集成材は、色々な部位がまとめられた木材のため、ワックスの吸収にも差が生じムラになりやすいようです。少し手間はかかるが、集成材で綺麗に仕上げたい場合はWATCOオイルを使うとよいでしょう。

他の購入者レビュー

 ウォルナット購入。普段DIYはしないため他製品との比較はできませんが、初心者でも使いやすかったです。塗りムラも気にならず、キレイに仕上げられたのではと思います。セルフでカラーリングするより楽です。動画は一度塗りして2時間経過した後のものですが撥水性も問題ありません。臭いはそこまでないとのレビューが多いですが、食卓に使用したため食事中は若干気になります。でも数日で消えます。いやぁ木材にワックス塗ったのは美術の授業ぶりですが、ワックスって便利ですね。

出典:Amazonレビュー

製品情報
メーカー:ターナー色彩株式会社
製品:アンティークワックス
全8色 120g
乾燥時間:30〜1時間
材質:油性/ろう(蜜蝋・カルナバ)・有機溶剤(ノルマルパラフィン)・合成樹脂(亜麻仁油変性)

シェルコン25カスタム 自作テーブルを持ってフィールドへ

CX-5_キャンプ荷物

キャンプ道具を積み込んでみましたが、必要な物に絞り込むといつもの半分程度になりました。もちろん今回はシェルコン25カスタムで自作テーブルを用意したこともあり、いつも愛用していたDODテキーラーテーブルは出番を無くしてしまいました。

Snow peakシェルコンカスタム_使用イメージ

こちらは近所の公園にてパチノックスのスイベルチェアで珈琲ブレイク注のワンシーンです。シェルコン25の下にユニフレームのフィールドラックを置くとちょうど良い高さになりそうですね。

製品情報
メーカー:UNIFLAME
製品:フィールドラック ブラック
サイズ:使用時 約60×35×23(高さ)cm
    収納時 約60×35×1(厚さ)cm
重量:約1.7kg
分散耐荷重:約30kg
材質:スチール・カチオンメッキ

シェルコン25 カスタム 自作テーブルがおすすめな人

Snow peakシェルコンカスタム_使用イメージ
  • 無駄を省いて効率的に収納をしたい人
  • メインテーブルとは別にサイドテーブルが欲しい人
  • 荷物を絞ってスマートにソロキャンを楽しみたい人

シェルコン25カスタム 自作テーブルが合わない人

  • ファミキャンしかしない人
  • キャンプ中に荷物の出し入れが多い人

Snow peakシェルコン25 カスタム 自作テーブル 弍号機

シェルフコンテナ使用イメージ

シェルコン25カスタムで自作したテーブル”初号機”を使っていましたが、しばらくすると「中のギアを出すときにテーブル(天板)」の脱着が煩わしくなりました。

そこで禁断の扉を開き、さらにシェルコンのカスタム沼へと進むことに。気がつけば毎週のようにホームセンターにいる始末、コロナ禍で自由にキャンプにも行けなかったこともあり、キャンプギアの見直しや自作ギアの製作に時間を充てることができました。

今回は初号機で製作した自作テーブルを” スライド式テーブル ”にアップデートしました。それでは引き続き製作方法などを紹介します。

シェルコン25カスタム 自作テーブル スライド式にアップデート

Snow peakシェルコンカスタム_スライドレール

シェルコンテーブル(天板)のスライド化は定番カスタムの一つです。ただ方法は色々あるようですが、私は画像中央のアイワ製 スライドレール ミニベアリングタイプ 246mm(2個1セット)を購入しました。

Snow peakシェルコンカスタム_スライドレール固定

木材は捨てる予定だったコーナンラックをバラして再利用しています。中央側面に大きな穴が開いていますが気にしないでいきましょう。

木材の側面に固定しているのは、ダイソーで購入してきた磁石です。シェルコン本体はスチール製のガルバニウム鋼板だから、磁石を4枚ほど使用すれば固定できると考え、接着剤で固定して自作テーブル(天板)に装着しました。

「強力な磁石のほうが安心だ!」っという方は、間違いなく下記のような磁力が強い磁石を購入することをおすすめします。

Snow peakシェルコンカスタム_スライドテーブル

スライドは左右どちらかに寄せて固定をおすすめします。左右どちらからでもスライドできますが、スライドする範囲が限られているため、中央に固定してしまうと、テーブルのスライド量が減り、ギアへのアクセスがやりずらくなります。

ちなみに上記がスライドMAXの状態です。

シェルコン25カスタム 自作テーブル スライド式 弍号機をテスト導入

Snow peakシェルコンカスタム_スライドテーブルテスト

結果は惨敗でした。

ある程度は固定されますが、やはり重みでスライドがシェルコン本体に接触してしまう始末。まぁなんとなく予想はしていたんですが(; ^ω^)

シェルコン25カスタム 自作テーブル スライド式 弍号機をさらに改良

Snow peakシェルコンカスタム_固定方法

前回惨敗したため、今回はさらにダイソー磁石を2倍に増強。ここまでくるとかなり見窄らしくなりますが、とりあえず売り物でもないので飽きるまでこのまま使用します。なんだか愛着も湧いてきますしね。

Snow peakシェルコンカスタム_金具

今回でいったん自作テーブルを完結させるため、さらに魔改造として電線などを固定する金具” 絶縁ステップル ”の絶縁部分を剥ぎ取って使用しました。

結果は・・・・・成功です。いやもう完全勝利といっても過言ではないでしょう( ´ •̥ ̫ •̥ ` )やったよオラ

シェルコン25カスタム 自作テーブル 完結  弍号機マークⅡ

Snow peakシェルコンカスタム_固定

シェルコン25カスタム 自作テーブル編ここに完結しました。シェルコン本体の穴にハマった絶縁ステップルが抜けないよう、ダイソーの磁石がしっかりとテーブルを固定。テーブル部分(天板)を開いた状態で、スキレットなど重たい物を置いてもビクともしないのは正に理想通り。

手元にある適当な工具や安価な材料費、また廃棄する予定だったギアをバラして再利用したために、けして見た目は綺麗ではありませんが、そこは自分の頭をひねって作った自作テーブルだけに満足度は高いです。

Snow peakシェルコンカスタム_テーブルオープン

いまでは飲みかけのビールを置きながらテーブルをスライドさせ、シェルコン内のOD缶やバーナーを容易に取り出せるようになりました。

まだシェルコンカスタムに目覚めていない方は、是非一度この機会にチャレンジしてみてください!

シェルコン25の購入を検討されている方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

スノーピーク 『 シェルフコンテナ 』 買って分かった先の見えない シェルコンカスタム の闇
AD
AD